平成29年 子供参宮団 感想文

○「伊勢の神宮を参拝して」

 私は、今回初めて伊勢の神宮を参拝しました。森みたいに木がたくさんあって、とてもきれいなけしきでした。空気もきれいで気持ちが良かったです。手水の仕方やお参りの作法は、まちがえないでできました。しっかりできたと思います。神社に行った時、いつもささえてくれて、ありがとうの気持ちをこめてお参りします。帰りに、お守りを買いました。私を守ってくれそうなすずの音がしました。伊勢うどんを食べたり、コロッケも食べました。おいしかったです。石垣神主さんがお話をしてくれました。ビデオを見たり、絵を書いたりしました。ずっとずっと楽しみにしていた伊勢だから、1日楽しかったです。

(小四・神宮奉納お伊勢まいり作文コンクール受賞)



○「作文コンクールを受賞して」

 私は、平成28年3月に「長野県こども参宮団」に参加して、初めて伊勢神宮に行きました。広くて大きな神社で、たくさんの人が参拝に来ていました。私も、正式参拝をさせてもらいました。その他にも、伊勢神宮でしか見られない舞を見せてもらったりしました。夜は、神主さんのお話も聞きました。お話の後「伊勢神宮を参拝して」という作文を書きました。私は、参拝した時の気持ちなどを書きました。

 その時書いた作文で賞をいただきました。今年の2月に連絡が来て、びっくりしました。3月11日に家族で神宮会館の授賞式に行きました。私の他にも6名の受賞者がいました。参加者は、400名位だと言っていました。私は、「神社本庁統理賞・低学年の部」という賞をもらいました。大きな賞状と記念品をもらいました。授賞式の前には、外宮で正式参拝させてもらったり、男舞など珍しい舞も見させてもらい、家族で貴重な経験をさせていただきました。初めての受賞で、ちょっと恥ずかしかったけど、良い経験ができました。

子供参宮団で神社を感じよう!

長野県神社庁では、お子様向けに 東京の「靖國神社」 伊勢の「神宮」 への2つの参拝旅行を企画し、多くのお子様や保護者に参加してもらっています。 江戸時代に流行した伊勢への「おかげ参り」は、日本中から多くの参拝者がありました。 道中では、行楽を楽しんだり、文化や技術の交流がありました。 この企画でも同じように、ディズニーやナガスパ、科学館などに立ち寄り、参拝と行楽の両方を楽しめます。

0コメント

  • 1000 / 1000