平成11年 子供参宮団 感想文

○私は伊勢に行く前の日の夜、緊張と楽しみで、なかなか寝付けませんでした。

 次の日、心から楽しみにしているせいか朝早く起きました。出かける時お母さんが「よーく勉強してくるんだよ」と言いました。その言葉を聞き、私は気合を入れて出発しました。

 バスに5時間ゆられ、伊勢の内宮で、お神楽の奉奏をしていただきました。すごく長い時間がかかったけれど、珍しい楽器の音もきれいで、舞にも見とれました。すごくありがたい気持ちになりました。

 父と母に交通安全のお守りを買い、弟にキーホルダー、あとおばあちゃんにきんちゃくを買いました。

 そして、夜母に電話をしました。「神宮会館てすごくいいところだよ。」私はいいました。母は「よかったね。」といいました。明日もここにとまりたくなりました。

(小5・女子)

子供参宮団で神社を感じよう!

長野県神社庁では、お子様向けに 東京の「靖國神社」 伊勢の「神宮」 への2つの参拝旅行を企画し、多くのお子様や保護者に参加してもらっています。 江戸時代に流行した伊勢への「おかげ参り」は、日本中から多くの参拝者がありました。 道中では、行楽を楽しんだり、文化や技術の交流がありました。 この企画でも同じように、ディズニーやナガスパ、科学館などに立ち寄り、参拝と行楽の両方を楽しめます。

0コメント

  • 1000 / 1000