平成9年 子供参宮団 感想文

○ぼくは今日お伊勢参りに行きました。緊張したけどうまくできました。太鼓とかの楽器がうまかったです。自分は足がしびれたけどがんばりました。

(小3・男子)



○今日は、伊勢神宮に行きました。伊勢神宮は初めてなので、少し、わくわくしていまし

た。まず、大きく広い宇治橋を渡りました。どんどん歩くと、五十鈴川に来て、両手を洗いました。すると、

「冷たいっ。」

とても冷たかったです。

 神楽殿に入って、正座をしました。そこで、巫女さんや、お面をかぶった人などが、お琴や笛や太鼓の音楽に合わせてきれいに舞っていました。足がしびれたけど、静かに見られたし、他人の迷惑にならずに行けてよかったです。

(小4・女子)



○今日は、舞を見ました。私達がやったのとは違い、きれいでかっこよかったです。腕が肩と同じくらいに上がって、ぴったり揃っていてうっとりしちゃいました。私もあんなふうに舞いたいな・・・。

 お面をした人の舞は、きりっとかっこよくてすごいと思いました。体力を使うと思うから、とっても迫力があって、時間があっという間に過ぎました。

 疲れたけど、とても楽しかったです。それから、最後に学業のお守りを買ったので、成績がよくなるといいな、なんて思う私です。もう一度、あの舞が見たい。

子供参宮団で神社を感じよう!

長野県神社庁では、お子様向けに 東京の「靖國神社」 伊勢の「神宮」 への2つの参拝旅行を企画し、多くのお子様や保護者に参加してもらっています。 江戸時代に流行した伊勢への「おかげ参り」は、日本中から多くの参拝者がありました。 道中では、行楽を楽しんだり、文化や技術の交流がありました。 この企画でも同じように、ディズニーやナガスパ、科学館などに立ち寄り、参拝と行楽の両方を楽しめます。

0コメント

  • 1000 / 1000