平成6年 子供参宮団 感想文

○地図で見たら、意外に近く感じたけど実際バスできてみると6時間という長い旅だったのでおどろきました。

 伊勢神宮には、大きい木がたくさんあり、昨年に20年に一度の祭りがあったため、建物が新しくなっていた。

 毎日、2度、天てらすおおみかみ様に食事をささげているのでおどろいた。しかも、さずけるものは、みんな伊勢で作られたものだと分った。



○今日は、伊勢神宮へバスにのって行きました。行く前はたぶん一つだけとても大きい神社があるんだろうなと思っていました。だけど行ってみたらたくさん大きなのがありました。二れい二はくしゅ一れいというおまいりのしかたをならいました。そのあとできいた音楽がすごくきれいだったです。また行きたいです。(20年に一度立てなおすということがすごいなと思いました。びっくりしました。)



○とても暑かった。そういうことで細かい所は見られなかったけれど特徴をとらえる事ができた。本当に広いと思う。僕だけなら迷っていたかもしれない。

せいりをすればするほど来たかいがあったような気分になる。あれを聞いてると小さい頃はおかしくて笑ってしまった。でも集中して聞くとつかれがとれた。



○いせは、あつくてたまらなかったでも、とってもいいところでした。ぼくは、こんな大きなじんじゃに、いったことは、なかった、だからとってもうれしかった。

ぼくは、家から、いせまでこんなにあるとは、しりませんでした。

それに、バスの中で、ともだちが4人もできました とってもうれしかった りょかんについたら、すぐに、おふろに、はいった、とてもきもちよかった。

おかあさんがしんぱいになった だからでんわをかけた、どうやら、おかあさん元気だった、とてもよかった。やどでもみんなといっしょにあそんだ とてもたのしかった みんなもおったより元気だったからあんしんした。とってもいい一日でした。あしたもたのしみです。



○伊勢神宮に行き、私は、天照大御神様や神楽の奉奏など、沢山のことを知りました

神様にしつれいの無いようにしました。

神宮の建て物は、木造りで、中には入れない神様が入る物、神楽でんなど様々でした、道のりは遠くて、つかれたと思ったけど、有名な伊勢に行けて おみやげも買えてきて良かったなと本当に思いました、友達は話すてい度だったけど、いい旅ができたと思います、忘れないでおきたいです。


子供参宮団で神社を感じよう!

長野県神社庁では、お子様向けに 東京の「靖國神社」 伊勢の「神宮」 への2つの参拝旅行を企画し、多くのお子様や保護者に参加してもらっています。 江戸時代に流行した伊勢への「おかげ参り」は、日本中から多くの参拝者がありました。 道中では、行楽を楽しんだり、文化や技術の交流がありました。 この企画でも同じように、ディズニーやナガスパ、科学館などに立ち寄り、参拝と行楽の両方を楽しめます。

0コメント

  • 1000 / 1000